« 2015年11月 | メイン | 2016年2月 »

2016年1月 アーカイブ

2016年1月30日

長い近況報告

昨年のコミケにお越し下さったみなさま、
ありがとうございました。

年々海外の方が増えてるようで、
たまにうちのスペースにも足を止めて頂いたりするんですが、
・・・おもてなしできない自分の英語力がうらめしい。

12月以降頭痛がおさまらなかったり、
風邪ひいたりとさんざんでした。
今は元気に残業中です。

今年は「王女は今日も家出する5」と
もう一本なんか描きます。

以前、エラーが出るの、とほったらかしにしていた
Photoshop原稿のトーン全部自動で2値化のスクリプト、
直ったみたいなので、そのうちUPします。
ノンブルスクリプトよりずっと需要はないと思うけど。

新しいMacProにはなかなか馴染みません。
結局、唯一気に入っていたライブ変換は諦めてヨセミテに戻しました。
いや、マーベリクスでいいんだよ、ほんとは。
インストールできるの確認したし。
動きそうだし。

・・エルキャピタン+Adobe CS5であった残念なこと・・
(結構なデータや設定ファイルををMacPro early2008マーベリクスから
だばーっと取り込んだので
その結果の不具合も多々あると思うけど)

・illustratorとDreamweaverが強制終了。
(簡単な作業はできる。それ以上は管理人がへたくそなので不明)
・Wacomのタブレットが起動直後いつも迷子。
・PhotoshopでCMYKファイルのとき、
ブラシパネルのカラーにチェック入れてジッターいじって
さあ、描こうとしたら強制終了。(ここで心が折れた)

最初、Dreamwraverでサイトのログをとろうとしたら、
接続できないことがあって、
「なんだよ、ぼけなすー」と怒っていたら、
こっちはノートンさんがせっせと遮断していただけだった。

early2008のバックアップデータを見てみたら
長い年月の結果、なんかよくわからない大量のゴミがたまっていました。
「たまにはクリーンインストールよね」
と、こつこつデータや設定を復元しています。
(分かっている。これが新規購入した人の正しい姿だ)

ところで、今のMacProってなんで電源ボタンが下なん?
にょきにょきはえたケーブルをかいくぐってボタン押すのって
なんか違うぞ。

でも、電気代は減りました。
early2008が電気バカ食いだったみたいですね。

でも本音を言えば、
スノレパでいい。
iPadも6か7でよかった。

avi dhilgia

2016年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
silva komei

About 2016年1月

2016年1月にブログ「Nature Valley」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2015年11月です。

次のアーカイブは2016年2月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。