« 2015年10月 | メイン | 2016年1月 »

2015年11月 アーカイブ

2015年11月 1日

只今新しいマック設定中

先日からまたうちのMac(MacPro early2008)が再起動を勝手に始めるようになりまして。
少し休ませると機嫌よくなるんだけど、年末はがんばってもらわないといけないので、
整備済MacProが出てたので、勢いあまってポチりました。
(まだ残ってるわ、いっぱい売り出したのね)

今度はノートにするぞ、とかいってたけど、
ゴミ箱のサイズが意外に小さいので、これなら担いでジーニアスバーまで電車でいけるし。
メモリがオンボードとか、中にアクセスできないパソコンを買うのには
ちょっと躊躇してしまう中途半端なオタクです。

ヨセミテ入ってたので(10.9でよかったのに)とりあえずJAVA入れてCS5入れて
起動終了することだけは確認しました。
タブレットも動いたし、スキャナは明日以降に確認。
外付HDDをケースだけ買ってデータ用の内蔵HDDを移そうと思ってたんだけど、
毎日酷使するHDDに安いケースというのが不安になってきて、
明日ふつーの外付け買ってこようかと。

エルキャピタンにあげたいんだけど、念のためにヨセミテの起動ディスクも作っておきたいので、
USBメモリも明日買って来る。

全部外付けはめんどくさい。想像以上にめんどくさい。

で、丸ペンとGペンのペン軸が行方不明です。
掃除したときにどこかにおいたんだろうか?
探しても見つからないあたり、かなり重症の節穴症にかかっている気がするので、
これも明日買って来ます。
家に帰り着いたころに見つかって、じたんだ踏む予定です。

2015年11月12日

Macその後

新しいパソコン買うとありがちですが、
周辺機器の買い替えや追加が発生しまして、
外付けハードの追加にThunderboltとFirewireの変換プラグ買いまして、
今日はプリンタ買ってきた。
引き続き財布の底は抜けてます。

とうとうBJF850とお別れですわ。

最近のMacのおしゃれっぽさにはちょっとついていけなくて、
あっさりしすぎなアイコンが何指してるのか分かんなくて、
操作に困ることがたまに。
マニュアルも何も入ってないなあ、と思ってたら、
内箱の蓋に黒いケースとしてリサイクルシールなんかが挟まってた。

おしゃれすぎてわからん。

Canonのプリンタのコンパクト収納を目指した美しくない梱包に
日本の美を見つけた今日でした。(褒めてる)

CS5とEl Capitanはあまりよろしくありません。やはり。
動いてるので良しとしようって感じです。
あと2年くらい使ったら諦めてCCに変えようって気になるだろうと思います。

そして何かそういえば聞いたなあ、な文字変換。
スペースキー押さなくても予測していい感じに文章を変換してくれます。

この文章の「なんか」とか大阪弁ちゃうんかいと思うんですが、いけてます。
↑この大阪弁も一発やったんやで。

漫画の適当命名のカタカナキャラ名もきっちり変換してくれます。

しかし、
吹き出しは改行だらけなので、せっかくの機能が台無しな感じになります。
なんかいい方法あるのかしら。

タブレットとスキャナもちょい調子悪いんだけど、
今日たまたまかなあ、昨日はいけてたんだけど。

〆切まであと少しなので頑張れ、自分。

avi dhilgia

2016年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
silva komei

About 2015年11月

2015年11月にブログ「Nature Valley」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2015年10月です。

次のアーカイブは2016年1月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。