« 2012年5月 | メイン | 2012年11月 »

2012年6月 アーカイブ

2012年6月15日

ちょっくら試験を受けてきた

去年の秋に血迷って、応用情報技術者試験の申し込みを
ネットでぽちっとやってしまった。
管理人はどケチなので、お金を払った分ちゃんと真面目に試験も受けてきた。
今日、合格発表でした。
合格でした。めでたし、めでたし。

もっとも寝ぼけて申し込みをしたらしいので、
住所の漢字間違えてたけど。
試験の時に指定通りに受験票訂正しといたし、
合格証はちゃんととどくよな。

管理人はIT系の仕事してるわけじゃないので、
もー完全に資格取得マニアというか、
ただのボケ防止です。

そしてコミケは落っこち、
宝くじは当たらない。

2012年6月25日

メンテナンスするかも

いいかげんうちのブログのバージョンも古くなってきたので、
あきらめてバージョンアップしようかと思います。
次の土日あたりにやるかもしれないです。

そしてブログを弄ぶのが何年ぶりだか、な管理人なので、
自分が弄ばれてもとにもどれなくなるかも、です。

プレッシャーだ。

2012年6月26日

test

ただいまテスト中

2012年6月30日

movabletypeアップグレードしてみた

引き続きテスト中。

ちなみに昨日は七転八倒。
起き上がることなく寝てしまいました。

MT3.35からMT5.14 覚書

今週は毎日晩にちょっとずつ移行作業をしてたので、
その覚書。

うちのMTはBerkeleyDBを使ってたので、それをMYSQLに移すとこから始めた。
こいつは
Ogawa::Buzz: mt-db-convert.cgi: MTデータベースの相互変換 CGIスクリプト
こちらのコンバートCGIでできた。
便利なCGIをありがとうございました。

で、ダウンロードしたMT5を設置して・・・。

ここでかなり頭がもつれた。

古いのは捨てろとか捨てるなとかなんか色々書いてて、
「アップデートしています」とかなんとかから先に進まないとか。

結局のところ、古い「mt」「mt-static」を名前変えておいて、
新しいのを「mt」「st-static」にして、
mt-config.cgiはコピーしたりせず、

あとは普通にmt/にブラウザでアクセスしたら、
サインインとか、データベースのありかとか聞かれて、
勝手にアップグレードが終了した。

なんだ。

CSSの移行も大変なのかな?とびくびくしてたんだけど、
普通に引き継がれていて、
左下のバージョン見なきゃ何が変わったかわからない。

苦労すること前提で、少しレイアウト変えようかな?と思っていたんだけど、
これだけ元通りだともう何もする気おきません。

以上、終了。
(しかし、新しいMT5は重かった)

avi dhilgia

2012年11月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
silva komei

About 2012年6月

2012年6月にブログ「Nature Valley」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年5月です。

次のアーカイブは2012年11月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。