« 2011年3月 | メイン | 2011年6月 »

2011年5月 アーカイブ

2011年5月 3日

カスタムパターンでのたうってみた

最近、Photoshopのカスタムパターンで
オリジナルトーンを作ってみたので、その報告。

作業は
・まず「パターンを定義」で適当なパターンを登録する
・イメージ→モード→モノクロ2階調でカスタムパターンを選ぶ
だけ。
パターン定義といっても、Illustratorの中に入ってるパターンを流用してるのが多いし。
ベーシックテクスチャの
カプセルとか、低木地とか、砂浜とかが管理人的にはええ感じです。

でPhotoshopのヘルプでは
多様な濃度を持つパターン(通常、グレーの濃淡が多様なパターン)にしろって書いてある。
多様じゃないとどうなるかってえと
こうなった。

カスタムパターン
これがパターンを定義した3種類。

カスタムパターン
このグラデーションを定義した3種類でモノクロ2階調してみた。

カスタムパターン
左のぼけてないパターンで2階調。
 
カスタムパターン
真ん中のパターンで2階調。
 
カスタムパターン
右のボケボケで2階調。
もう花柄ちゃうし。

というわけで、
カスタムパターンである程度濃淡に対応したモノクロトーンを作ろうとしたら
パターン定義のときに
うまーくぼかせということでいいのね。

2011年5月 7日

2値化その後

2値化スクリプト、なんか散らかってきたので、
まとめページ作ろうと思ったんだが、
Dreamweaverで新規ページ作るやり方がわからなくなっていた。
CSSとかどうやって指定するんだったっけ。

とか、悩んでたらもうGWが終わりだ。
困った。

とりあえず最新版。
2値化スクリプト

・カスタムパターンのスクリプトもまぜてみた。
・ディザの2値化がおかしかったのを修正した。
・参考にTEST用のpsdも(使用前・使用後)いれてみた。

ところで、今自分の原稿にこのスクリプト実行して
その隙にご飯食べてるわけだけど、
先日、一枚エラーがでて、
へんてこな画像が保存されてたよ。

同じこと繰り返しても、おんなじエラーは出なかったので、
何が悪いのかよくわからない。

スクリプト実行前はファイルのバックアップをおすすめします。

avi dhilgia

2012年6月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
silva komei

About 2011年5月

2011年5月にブログ「Nature Valley」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2011年3月です。

次のアーカイブは2011年6月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。