« 2006年1月 | メイン | 2006年4月 »

2006年2月 アーカイブ

2006年2月 5日

仲人さんの話

今回更新したページの中に出てくる「仲人」という単語は、
コピー誌こさえてた時の、もともとの単語は「媒氏」と書いて
「なこうど」とルビうってました。
しかし、WEB上じゃどうあがいてもルビ読めないもんね。
そもそも知らない単語が大量に出てくる歴史ものなんて
単語が分からなくなるほどに読む気なくすし。
さらに「へたくそ」のおまけつき。

しょうがないね、ということで「仲人」としました。

この漫画描いてたとき、生活云々の資料にしてたのに
中国社会風俗史 東洋文庫(amazon.co.jp)
があります。
が、もう新品は売ってないのかね。
新郎の知人とかが、新婚のおうちを覗き見したりする習慣があるとか、
読んでて面白かったんだがのう。

ところでオフセット本のあとがきって何書けばええの?
製作与太話とか?奥付とか?
むー、絵を描く以外は気が乗らん。(困ったやつ)

avi dhilgia

2012年6月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
silva komei

About 2006年2月

2006年2月にブログ「Nature Valley」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2006年1月です。

次のアーカイブは2006年4月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。