メイン | 2005年9月 »

2005年8月 アーカイブ

2005年8月 4日

WEB漫画のフォント

うちの漫画はアナログで描いてるので、
サイト用の作業は、スキャンして、レベル補正して、汚れとって、
でもってセリフの文字入れをするだけ。

で、使用ソフトはPhotoShopなのだが、さて、どんな文字にしたもんやらと当初なやんだ。
いや、フォントの種類はヒラギノ丸ゴで簡単に決定したんだが、その後なのよ。
Photoshopは同じフォントで、文字の種類選べるじゃろ?
文字ウィンドウの一番右下にある「鮮明・シャープ・・・」というやつです。
解像度が350dpiとか600dpiとかの間は、差がないように感じるけど、
サイト用に縮小するとほれ、ごらんのとおり。

moji.jpg

これ、どれを選択するかでかなり読みやすさ違ってきますよね。
昔、初めてサイト用に加工したときはきっとシャープなのが読みやすいだろうと想像して、やーっとそれでいっちまったんだが、見にくいよ、シャープ。
てなわけで、今ぼちぼちと鮮明フォントに差し替えてます。

文字がもう少しでかけりゃ、こんな悩まなくていいんだけど。
はあ、ぐったり。
読みにくい字でごめんね。自覚はしてるんだ。

avi dhilgia

2012年6月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
silva komei

About 2005年8月

2005年8月にブログ「Nature Valley」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のアーカイブは2005年9月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。